アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ


Anthony Wong (黄耀明) 「時は流れ(春光乍洩)」

2011/05/26 23:54


今は中国ですが、1996年の発表当時は英国統治下の香港のスター、Anthony Wong (黄耀明)の「時は流れ(春光乍洩)」をお届けします。
たまたま、台東区の図書館で借りた「Asian Stars」というCDで異色な1曲がこの曲でした。昔のラジオ番組「ジェットストリーム」の雰囲気なんです。アジアじゃないんです〜古き良き時代の映画の中に迷い込んだような気分にさせられたのです。youtubeは音がイマイチなので、CD音源他をお勧めしますね。
さて、彼は1980年代、達明一派(タッミンペア)というデュオを組んで香港音楽界で大活躍していたそうです。
まだその音を聴いたことありませんが、機会があったら是非聴いてみたいです。
そして90年代に入ってコンビは解散、彼はソロに転向、見事この曲が大ヒットして数々の賞を取ったとのこと。
尚、達明一派は数度再結成をしているとの情報もあります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「中国」ブログ

51位以下の国々

World Music 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる