アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オーストリア」のブログ記事

みんなの「オーストリア」ブログ


Conchita Wurst 「Rise Like a Phoenix」

2014/08/11 23:07


さ〜て、暫くは今年のユーロビジョン・ソングコンテストの入賞曲をご紹介しようと思います。なぜかと言うと、近年になく私好みの楽曲が揃ったからです。
まずは、優勝したオーストリア代表、Conchita Wurst(コンチータ・ヴルスト)の「Rise Like a Phoenix」です。
それにしても、衝撃的なビデオ・クリップですね! その昔、ユーリズミックス「Sweet Dreams」でのアン・レノックスの中世的な美しさは印象的でしたが、これはちょっと気持ち悪いな(笑)
で、コンチータ・ヴルストさんは、1988年11月に本名トーマス・ノイヴィルト(男性)で生まれたんだけど、いつの頃からか同性愛者になったようです。2006年頃から本格的に音楽活動を開始、2011年より「コンチータ・ヴルスト」の名を使い始めました。そして、徐々に有名になるにしたがい、その奇抜な風貌は国内で論議の的になったようです。
音楽の方も少々・・・初期の007〜シャーリー・バッシー歌う「ロシアより愛をこめて」や「ゴールドフィンガー」風ではないでしょうか。この物々しさ、歌い上げ方、ストリングスの使い方にエンディング。
まぁ、そんなところで、私的には1位ではないんだけど、とにもかくにも66年以来48年ぶりにオーストリアに凱歌があがったわけです。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DJ Otzi feat Nik P 「Ein Stern」

2011/02/19 15:53


オーストリアの人気シンガー2人・・・DJ Ötzi と Nik P が2007年に大ヒットさせた 「Ein Stern」のご紹介です。
DJ Ötziは1971年生まれ(映像では白い帽子かぶってます)で、2000年のデビュー以来オーストラリアとドイツで数多くのTop10ヒット曲を放っており、英国でもブルース・チャンネルの往年のヒットナンバー「Hey Baby」を1ヒットさせています。一方、Nik Pは1962年生まれ(映像ではギター)で、デビューが1997年とスロースターターのようです。
この曲は特にドイツで受けたようで、年間チャートの1位に輝いています。ライブ映像からもその盛り上がり方がみて取れると思いますが、Ein Sternとは「星」の意味で、星に二人の想いを願うような内容の歌のようです。
Ein Stern (der deinen Namen trägt) - Sahnestücke

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「オーストリア」ブログ

51位以下の国々

World Music オーストリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる